読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good morning / おはよう世界

最後のフィルム世代より

111.バルナックライカ用カメラバッグを作るライフハック

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

お題その2。

 

僕が使っているメインカメラはバルナックライカだ。

多分このブログに検索とかで来てくれる人達も、

同様にバルナックライカユーザーの人が多いだろう。

そんな人達に聴いてみたい。カメラバッグとか、どうしてますか?

 

半年くらいバルナックライカを使っていて、M型ライカと違うなと思ったのは

サードパーティー製のバッグやレザーケースの少なさだ。

dc.watch.impress.co.jp

例えばバッグならこんなのとか。値段が値段だけど、M型ライカ用と銘打っている。

レザーケースならユリシーズだとかいろんなところから出ていると思う。

www.aaa-shop.jp

アルティザン&アーティストもケースを出してる。うわあ、格好良い…

そして大抵こういうお店に、バルナックライカ用のアイテムは無い。

そう、無いのだ。それはもう、全くない。

探してみたらカメラヒラノとかでひっそりと作ってくれているらしいが、

それにしたってこのM型と比較した時のバルナックのアクセサリーの寂しさは、

僕と同様に思っている人は結構いるんじゃないかと思う。

というか、もしあるんなら是非教えて欲しい。

http://www.camera-hirano.jp/shopdetail/015001000009/015/001/X/page1/order/

参考までにカメラヒラノのやつを貼っておこう。A&Aと比べてすごく地味だ…

 

百歩譲ってボディケースは諦めるとして、せめてバッグはどうにかしたい。

しかしここで問題になるのはバルナック型のサイズ感だ。

大きくなくて、小さくない。このサイズが悩みの種になる。

 

というもの、最近売られているカメラバッグはどうしてもデジイチ用のとか、

もしくはミラーレス一眼用のものになってくる。それだとバルナックには大きすぎる。

贅沢な話ではあるが、小ささがウリのバルナック型を持ち歩くのに、

本体と交換レンズの収納を前提にしたバッグを持ち歩くのはちょっと大袈裟になる。

 

インナーバッグも同様だ。

調べてみたところ、大体のインナーバッグは奥行きが11cm以上ある。

最小サイズで内寸12cmの外寸13〜14cmくらいだ。これもバルナックには大きい。

僕の理想は、

・レンズを付けたバルナックライカ本体がひとつ入ればいい

・そのままだと不安なので、クッション素材がしっかりしているものがいい

この二つだった。これを求めて色んなインナーバッグを探したものだ。

 

そしてある日、隣町のビッグカメラにフィルムをふらっと買いに行った時だった。

例のごとくフィルムついでにインナーバッグを探していた僕が見つけたのは、

 

Untitled

 

これだった。エツミ製のレンズ用ポーチ。

元々ズームレンズ用のアイテムなので、中はしっかりとウレタンが入っている。

そしてこれが、バルナックライカ(Ⅲc)のサイズにドンピシャだった。

 

Untitled

 

これがエルマーを装着した状態でバルナックライカを入れた状態。

マチといい高さといい、「バルナックライカ用に作ったんじゃない?」と、

いいたくなるくらいぴったりなのだ。

 

Untitled

 

ズミタールを装着しても、マチが広がる余裕があるのでしっかり入る。

ただエルマーの時よりは多少窮屈になり、取り出す時にケースごと出てしまう事も。

とはいえ、これがある事で今までインナーバッグを入れたくても入れられなかった、

普通のインナーバッグのマチより小さい鞄もカメラバッグにする事が出来る。

例えば下のような鞄。

 

Untitled

 

もちろんバルナックライカ本体だけなら余裕で入るけれども、

それでももう70年以上前のカメラで、出来れば安心して持ち歩きたい。

そこでエツミのレンズケースをインナーバッグとして扱えば、

 

Untitled

 

こんな感じになる。丁度鞄の半分くらいで入れられるので、

そこに替えのフィルムやレンズペン、財布を入れておくことが出来る。

これでもう文句はない。サードパーティーの鞄発売を待つ必要もない。

自分の気に入っている鞄で、バルナックライカを毎日気楽に持ち出せるのだ。

 

もしバルナックユーザーで、カメラバッグやインナーバッグに悩んでいる人がいたら、

是非カメラ売り場のレンズケースコーナーを訪れてみて欲しい。