最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

124.dessin No.1

 絵を仕事にしている友達が言っていた。

「大事なのは光がどう当たっていて、どう反射してるかを意識するといいよ」。

残念ながらそれを絵に生かすことは出来なかったけれども、

かなり遠回りをし、相原さんの本を読んでわかった気がする。

 

光を意識して撮ることは、イラストでいうところデッサンになるんじゃないかな。

だから「デッサン」という形で残していこうと思う。

 

FH000001

 

FH000002

 

FH000006

 

FH000028

 

FH000011

 

FH000019

 

光を弱く捉えれば、メリハリが付く。画面が締まる。

強く捉えればふわっとした像と、輝きが強くなる。

友達と相原さんが言いたかったことが、これで合ってるのかわからないけど、

しばらくはこれでどうやれば良い写真が撮れるか勉強してみよう。

 

 

使用カメラ

・Barnack Leica + Elmar 50mm f3.5 redscale / FUJIFILM NEOPAN ACROS 100