最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

127.dessin No.2

「モノクロ写真で写真を修行しよう!」的なノリのdessinシリーズ。

前回は富士フイルムの定番フィルム、ネオパン100で撮り切った。 

camera-stylo.hateblo.jp

 

今回は最近になって新しく発売されたフィルムを使ってみた。

ILFORDのフィルムを輸入しているサイバーグラフィックスから出た、

オリエンタルのシーガル ISO400だ。

www.cybergraphics.co.jp

このご時世、新しいフィルムの発売に立ち会えるとは思ってなかった。

ラインナップはISO100とISO400。

100はネオパンとかぶるので、ISO400を試してみることに。

考えたらISO400のちゃんとしたモノクロは初めてだ。さて、どうだろう?

 

FH000003

 

FH000008

 

FH000015

 

FH000022

 

FH000033

 

FH000036

 

正直な話、これはかなり期待外れだった。全体的にもやっとしている。

とはいえ階調は多いと思う。これは好みの問題だろうな。僕は好きじゃない。

あと現像をお願いしたとこのせいかもしれないが、結構白いゴミのようなものが…

ISO400なのでシャッタースピードが稼げて、よく動く犬を撮ることはできるが、

これなら正直ILFORDのXP2でいい。あっちなら当日仕上げもできるし。

 

blog.tako3.xyz

あと、タクミさんが使われてたRollei RPX 400も気になる。

前に使った赤外線フィルムもいい仕上がりになったし、

ローライのフィルムも色々試したいな。ただ、時間かかるのが難点か…

 

というわけで、引き続きモノクロ修行は続く。