最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

135.What's up?

FH000001

 

最近使うフィルムカメラCONTAX T2だけだ。この小さな鞄にいつも入ってる。

というのも、バルナックライカがシャッター幕に異常が出ているらしく、

天気のいい日に光の強いとこに向けると露光漏れを起こしてしまうようになった。

この季節にそれは辛いし、屋内でも起きてしまい写真を台無しにしてしまっていた。

やっぱり前の時に幕交換までお願いすべきだったなぁ、と思う。

年内にはどこかの業者にオーバーホールを出そうと考えている。

 

06950035

 

とはいえ、今はT2があるおかげで写真撮影に困ることはない。

T2は本当に良いカメラだと思う。写りもシャープだし発色もすごく良い。

 

FH000025

 

AFがよくない、なんてのも嘘だろ? 使い方さえ守ればちゃんと写してくれるよ。

強いていうなら、やっぱり最短撮影距離70cmはこういう時にちょっと寂しい。

後継機であるT3は30cmなんだけど、画角が違うんだよね。うーん。まぁいいか。

 

FH000034

 

T2は、バルナックライカで広がったフィムル写真の楽しみを、

さらに広げてくれているのは間違いない。コダックとも仲良くなれたんだ。

ありがとうケヴィン、あなたが紹介してくれたことはいつも正しい。

 

たのしい写真が撮れる107の方法

たのしい写真が撮れる107の方法

  • 作者: Kevin Meredith
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 139回
  • この商品を含むブログを見る
 

  

Untitled

 

次の記事は、T2で撮ったモノクロを紹介しようと思う。

けれど、ただのモノクロじゃないよ。

 

お題「カメラ」