読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good morning / おはよう世界

最後のフィルム世代より

139.暗いとこでもフィルム撮影

CONTAX_T2 写真 フィルム

僕がよく使うフィルムは、コダックのSUPER GOLD400とか、

アグファVista plus 400とか、ISO400のものが多い。

ISO100とかだと日中じゃないとシャッタースピードが稼げないからだ。

ISO200でもいいんだけど、該当するフィルムは気楽に手に入らないし、

コダックのなら27枚撮り3本で1500円くらいで大手量販店で買える。

富士フイルムにもそれ以下で36枚撮りのフィルムもあったっけ。

 

CONTAX T2を使いだしてからというもの、安いフィルムを使うようになった。

ラーニングコストもあるが、なによりSonnar 38mm/2.8がいいレンズなので、

安いフィルムでも良い写真が撮れてしまうんだ。レンズの力は恐ろしい。

このへんライカのレンズは、やっぱりコーティング技術が良くなかったんだろう。

 

FH000001

 

昼間の光を抑えた時が、一番コンタックスらしい写真になると思う。

 

さて、そんなISO400という低感度でも高感度でもないISOだと、

夜の写真はどうなんだろう? とフィルムを始める前は思っていた。

実際のとこ、撮れないことはない。シャッターはいつでも切れるんだから。

問題は手ブレだ。シャッターを切ることすら手ぶれの要因になる。

今のミラーレス、E-M5はよく出来ていたし、手ぶれはほぼ無かった。

そうなってくると、あとはもうカメラを使う僕たちが、

どれだけ静止していられるか、だ。

 

FH000018

 

FH000020

 

FH000022

 

FH000005

 

FH010018

 

FH000018

 

FH000023

 

FH000021

 

だいたいこんな感じだ。きちんと撮れる時もあるけど、ブレる時もある。

最後の2枚とか、きちんと撮れてたら良い雰囲気になっただろうに。

こういう時に三脚があればいいなぁーっていつも考えるんだけど、

付き合わされる連れのことを考えると、それはやりすぎだなって思う。

まぁ僕がカメラのために頑張るしかないのだろう。

 

ちなみに最初の3枚はISO100、しかもリバーサルで撮っていたりする。

なんでISO400のより綺麗に撮れてるのか我ながら不思議でならない。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

さて、ご報告がふたつ。

まずナイトゥさん(id:naitwo2)が主催しMediumで運営されている、

Photomedia(仮)にライターとして参加します。

medium.com

今だと僕の記事が一番上ですね。

メディアってのを意識して書こうと思ってるので、よろしければ是非。

 

もうひとつ。

昨年も参加しましたが、今年もデザインフェスタに参加できそうです。

designfesta.com

vol.44です。偶数回に参加できるジンクスが出来上がりつつあるな。

こちらには個人ではなく「borollaro」として参加します。

www.borollaro.com

(全然更新してない、しなければならない)

隙あれはT2-SSからみのも出せるといいな、という夢想。

 

今年はいろいろ賑やかしてくぞ。