最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

143.今更、浅草

浅草。東京の観光名所。

日本人より外国人のほうが多い(気がする)場所。 

 

FH000012

 

東京に二十うん年住んでるからってわけでもないけど、もう何度も行ってる。

その度に辟易する人の多さだけれども、あの街は嫌いじゃない。

 

FH000014

 

といっても浅草寺はもう見飽きてる。今回は鬼灯祭だったのが違ったけど。

僕は浅草の裏ッ側が好きなのだ。

下町感バリバリの、都会でも田舎でもないあの独特の雰囲気。

 

FH000017

 

今回改めて思ったのは、なんか大阪心斎橋の感じと似てるなと思った。

それと神戸の商店街。浅草裏は関西の空気が漂っている。

 

FH000019

 

FH000018

 

僕の好きな日本は、こういうところだ。