最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

175.映画でいうと今は、わずか冒頭の15分

FH000002

 

最近、どういう写真が、自分にとっていいものなのかちょっと分かってきた。

分かってきた、というか、うまい具合の言葉が見つかった、といったほうがいい。

 

FH000010

 

それはぱっと見で「今から何か起こりそうな予感がする」風景、

「そこからひとつの話が始まる予感をさせる」風景、

「ただあるだけじゃなくて、なんらかの必然をまとっている」風景。

 

FH000011

 

それは小説の最初の数ページに近く、

 

FH000013

 

映画の冒頭15分みたいで、

 

FH000005

 

ロックバンドの曲のイントロのようだ。

 

僕が好きなのはそういうものなんだろう。

ロックバンドのイントロだって最高に大事だしね。

 

www.youtube.com

 

ちょっとだけだけど、わかってきたよ。