最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

060.面影の先へ

いつも日記なんて書いてらんないから『お話』でも書きますよ。しかしこういうのを書くと、縦書きは日本の文化だなぁと思うのだ。まぁ続くか判んないですけど。

059.陽炎が揺れてる

フジファブリック、というバンドがある。

058.去る者は追わず、サタデーナイト

『道具』について。もっと云えば、今日はみんな大好きApple製品を貶します。なのでそういうのが苦手な人はそっとウィンドウを消して下さい。

057.悩める苦悩

もみあげを、伸ばしている。

056.新しい予感に泣きそうだぜ

最近、喪失する事ばかりだ。

055.変わる変わる変わる変わる

『遊ぶ』という言葉の概念は変化していく。

054.AO

すいません、今日はまともな文章が書ける気がしない。喪失感がすごい。

053.他人の眼が気になっている

先日、友達と打ち合わせをした。ミーティング、ともいう。来年から何かを始めよう、と、持ち出したのは半分僕で半分向こうだった。話はとん、とん、と進み、そして打ち合わせた。

052.今、君はどうだい?

「人間、結局は一人なんだ」と、誰かからの受け売りの言葉を友達が云っていた。朝電車に揺られながら、なんとなく僕は思い出していた。

051.ラジオをつけ家を出る

検索でこのブログを見に来てくれている(しまっている)人も少なくない。検索ワードで多いのが『ave materia 感想』である。いうまでもなくPeople In The Boxの『Ave Materia』の事だろう。今、僕の意見を簡潔に纏めるなら、『悪くはないけどベストなアルバ…

050.呼んでいるのは誰なんだ?

大学時代の友人が語っていた事に触発されて。今日は少しだけ、僕の仕事の話。

049.神々に会った

昼間から酒を飲んだ。

048.揺るがぬ勇気

音楽とは基本的に『耳』で楽しむものだ。メディアプレイヤーにヘッドホンなりスピーカーをつけて、聴覚を楽しませる為に僕達は音楽を流す。それは今の時代になってより加速した気がしている

047.少女は何も失わないさ

彼女達が僕のもとへ来て、もう二年以上経つ。

046.まるで僕らは始めから

村上春樹。今日の昼休み、僕は『羊を巡る冒険』を終えた。風の歌を聴き、1973年のピンボールを打ち終え、そして冒険が終わった。僕は踊る為に、この一週間弱を費やしてきたんだ。

045.なんで美味いような気になっていた

人は何かしらルールを持っている。そんなのはない、という人でも、多分本人が気付いていないだけで、いくつかのルールに乗っ取って生活をしているはずだ。

044.湿気たナッツ、温いコロナ

挨拶っていうのは、ささやかながらも、とても大切な台詞だ。

043.それも良いよな、なんて思えてる

僕が常日頃お世話になっている文具店がある。今度その店の一周年企画の一環で、『緑のインクに合う万年筆はなにか』というのを考える機会があった。当初はTwitterで考えていたのだけど、興奮してタイムラインを万年筆まみれにしたので、今回ちゃんとブログの…

042.いつだって僕らは、行き詰まっては

先日、仕事終わりにインクを買いに行ってきた。前にローラー & クライナーの『青騎士』を購入したのを書いたと思う。あれから暫く使っていた。当然素晴らしい青を出してくれるインクだった。だけど元々貧乏臭い僕の事だから、「この一書きで一体いくらになる…

041.十年経ったら今日の事、忘れてしまうかな

僕はなるべくカメラを持ち歩くようにしている。 毎日歩く道は同じだとしても、同じシーンは二度とない。 一度逃せばその情景には二度と出会えない。 旅先で『素晴らしい』と思った風景も、鮮明に思い出すのは難しい。 僕がそれを思い知ったのは大学二年にな…

040.明け方の僕らときたら

僕は堅苦しい食事、というものがどうも苦手だ。食事とは本来栄養を接種する為のもので、気軽に摂るべきだ。厳しいマナーとか、そういうのは邪魔者だと思っている。だからフランス料理だの懐石料理だのを、僕は嫌っていた。

039.All you need is TOUGH!!!!

昼ご飯は、大切だ。午前中の仕事を終えて、午後へ向けての転換点に当たる。移動で考えれば乗換駅だ。間違えれば明後日の邦楽へ行ってしまう。だから昼ご飯に何を食べるかは、その後の生活に多大な影響を及ぼす。だから美味い昼ご飯を僕は探し求める。

038.妙な勘繰りしたんだ

先輩と飲みに行った。その先輩はいつも大変お世話になっている人で、誰とでもすぐに仲良くなれるような気さくな人物だ。僕が目指す場所に立っている一人なのには間違いない。僕達は食事中、決まって恋愛絡みの話をする。

037.声をかえせ

Ave Materia Ave Materiaの他のレビューをみる» People In The Box,People In The Box,Hatano 渋谷タワレコの改装はいつ終わるのか。2Fに出来るというカフェはどんなボッタクリメニューを出すのか。そんな事を考えながらそそくさと目当てのCDを求めた。今日…

036.銀色の眼で追いかけてる

僕はガラスという材質が好きだ。

035.死ぬまで笑う

朝、電車に乗っていた時、子供の泣き声を聴いた。電車の中で子供の泣き声を聴く、なんてのはよくある事だ。でも、その時の泣き声は、いつもと違っていた。

034.準備オーケー ほんとはまだ

僕は、人にモノをあげるのが好きだ。もっといえば、人に何かをプレゼントする、そしてそのプレゼントを何にするのか、それを考える時間を愛している。

033.あの色はなんだっけ?

僕はほぼ毎日カメラを持ち歩くようにしている。

032.なぜか、今日は殺人なんて起こらない気がする

自分でいうのもなんだが、僕はそれなりに本を読む読書家だと思っている。そりゃあ、世の中には一日一冊、必ず本を読む人もいるだろう。僕は一ヶ月に数冊読むくらいだから、それに比べたら全然だ。だけど本を読んでるんだから読書家といっても差し支えない筈…

031.白い霧の朝が来る

SONGS IN POCKET SONGS IN POCKETの他のレビューをみる» 伍々 慧 『新しいCDを買ったら記事を書こう』そんな風に思ってたのに、気付いたらCDだいぶ買っていた。今からでも遅くないと言い聞かせながら。という訳で今回のCDは伍々慧の「SONG IN POCKET」。