最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

081.タクマーから見える景色

オールドレンズとは、ざっくりといえば古いレンズだ。 オートフォーカスなんてものもなく、全ての機能を自分の手で調整する必要がある。 今でこそ、記憶媒体はSDカード、現像はレタッチソフトでの加工の事をいうようになったが、 90年代は当たり前のようにフ…

080.OM-D EM-5のこと

DP2x、GR Digital IVを下取りに出して僕が手に入れたのは、OLYMPUS製ミラーレス一眼、OM-D E-M5だった。 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2012/03/31…

079.Flickrの写真をブログで使う方法

はてブロに移行して日が浅いものだから、使い方勝手がまだ今一なところがある。 とりあえず、今後は写真について話す事が多くなるだろうから、 Flickrの写真を貼付ける方法を調べる。 前にブロガーの友人と写真のアップが面倒くさいと話した事がある。 実際…

078.Photograph part.2

気づけば前回の記事から約5ヶ月経ち、挙げ句年も明けてしまった。 もう少し頻度は上げたいが、きっと今年もこんな調子だろう。 それでは、苦し紛れに書き上げた、前回の記事の続きからどうぞ。