最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

126.CONTAX T2に委ねてみた

前回で最短撮影距離について触れた際、最後のほうで 「最短撮影距離70cmの良いカメラがある」というフリをしていたと思う。 それが、フィルムカメラをやる人なら一度は聴いたことがあるであろう名機、 「CONTAX T2」だ。 このカメラはLC-A+の時などにも紹介…

125.ライカと僕と景色を繋ぐ距離

バルナックライカはとても良いカメラだ。これは疑いなく言える。 70年以上昔のカメラだけど、ガサツな使い方をしてもちゃんと動いてくれるし、 フィルムを巻いて、ダイヤルを合わせてシャッターを切るまでの感触が気持ち良い。 買う気がない人は触らないほう…

124.dessin No.1

絵を仕事にしている友達が言っていた。 「大事なのは光がどう当たっていて、どう反射してるかを意識するといいよ」。 残念ながらそれを絵に生かすことは出来なかったけれども、 かなり遠回りをし、相原さんの本を読んでわかった気がする。 光を意識して撮る…

123.散歩とスナップ

散歩が好きだ、それが趣味だなんて、ジジ臭いだろうか。 正確にいえば散策なんだれど、僕はとにかくよく歩く。 パンケーキを食べるためだけに二駅分くらい歩いてみたり、 その後はしごして、現役引退した一流シェフの夫妻が経営するカフェに行ったり、 原宿…