最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

151.borollaro will come back.

www.borollaro.com 昨年に引き続き、クリエイティブユニット「borollaro(ボロラロ)」名義で、 11/26(土)のデザインフェスタ vol.44に参加します。 designfesta.com ブース番号や展示内容など、細かいことが決まったらここで告知します。 モノクロフィル…

150.マスターオブサマー

また少し先の夏で会おうぜ。

149.何を作りたいかちょっと考えてみる

僕にとって写真は「記録」と「作品」のふたつの面がある。 「記録」はそのままの意味で、出かけた場所や、食べた料理や、 その時一緒にいた皆を撮っておいて、思い出すためのもの。 全てクッキリと覚えておければいいんだけど、生憎忘れやすい僕は それがな…

148.フィルムと現像

先日、数少ないフィルム写真仲間の友人とレンタル暗室に行ってきた。 オーナーの人に焼き方を教わりながら4時間弱の格闘。 すっぱい匂いと少しの肌寒さを覚えながら浮き上がってくる写真に、 おー、と声をあげた。去年の暗室Bar以来だったもんだから。 あの…

147.最高の一瞬は最高のカメラが呼んでくれる

最近の写真はCONTAX T2、ペンタックスSPで撮っていた。 両方とも、とてもいい写真、作品を残してくれている。 先日、6月末に熊本の修理業者に預けていたバルナックライカが戻ってきた。 オーバーホールから戻ってきた新品同様のそのカメラに、 僕は興奮気味…