最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

156.僕の最初で最近のカメラ

僕が最初に、きちんと意識して触ったカメラは、フィルムではなかった。

当時空の写真を携帯のカメラ機能でバシバシ撮っていた僕を見て、

両親が「そんなに写真好きなら」と買い与えてくれたものだ。

それがCanonIXY DIGITAL 10だった。当時の最新モデルだったと思う。

 

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 10 ブラック IXYD10(BK)
 

 

もうこれが9年前のモデルだ。そんなに経つのか、そりゃー僕も色々変わるな。

このソリッドな見た目と、当時流れていたオダジョーのCMがとても好きだった。

 

最近になって「カラー撮るならデジタルでもいいんじゃないか?」と思い始めた。

こと CONTAX T2だと前から思っていたことで、あれは気楽に撮れすぎる。

かといって新しいデジカメを買うのもなんだかなーと思っていた矢先、

このIXYの存在を思い出した。ひっぱりだして電源を入れてみると、きちんと動く。

 

IMG_0210

 

撮ってみて驚いた。こんなちゃんと撮れるカメラだったっけ!? 

当時はISOもF値もてんでわかっておらず、オートで撮ってたからかもしれない。

にしても、こんなにちゃんと撮れるカメラだったのか!

しかも画角を調べてみたら広角側は35mm。僕の一番好きな画角なんだ、コレ。

昨今のコンパクトデジカメは広角側28mmばかりでどうにも気に入らない。

 

IMG_0240

 

IMG_0227

 

IMG_0226

 

IMG_0244

 

F値は解放で2.8〜5.6、ISOは1600まで使えるけど、800くらいまでが限度かな。

色の再現は、暗所だと赤みが強くなる傾向があるかも? 個人的には許容範囲だ。

そしてこいつには最近コンパクトからは減ったファインダーもついてる。

コンデジの名機のGRも、SIGMAのDPシリーズにもファインダーはついてない。

 小さいけれど、ファインダーを覗きながら撮れるってのはアドバンテージだ。

 

IMG_0254

 

IMG_0257

 

加えてモノクロモードもきちんとあって、この時は高感度のノイズが味になる。

学生の時にはほとんど使わなかったけど今なら楽しめる。とてもいい。

 

実は最近、いろんなコンデジを調べていた。

今日もヨドバシカメラに行って一通りのカメラを触ってきたんだ。

SIGMA dp2 quattroSONY RX100M4、FUJIFILM X70/X100T、RICOH GRⅡ…

それでも、高感度以外でこのカメラに勝ってると思うカメラはなかった。

いや、そりゃあレンズの明るさや、ズームの幅とか、そういうのはあるんだよ。

でもこのカメラの機能で全部事足りることばかりだと気付いたんだ。

最近のデジカメはどれも高機能ばかりで、頭でっかちなんじゃないかな。

 

幸い9年経った今でもきっちりと動いてくれる。

このIXYが壊れるか、妥協なしで買えるカメラが出てくるまで、

また僕の相棒として一緒に出歩いてもらおうと思う。

 

Untitled

 

今の僕には、君がCONTAX T3と同じくらい魅力的なカメラに見えるよ。