最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

160.2016年、ベストショット。 #2016bestshot

FH000015

 

id:RyoAnnaさんの企画に、僕も乗らせていただくことにする。

ryoanna.hatenablog.com

 

ミラーレスを手放して、フィルムカメラに完全に移行して初めての一年。

一枚を選ぶのなら、やっぱりこれを超える写真はない。

中村光学からライカ Ⅲcが戻ってきて最初の一本。僕の「決定的瞬間」だ。

 

ベストショット、というのだから一枚だけにしようかと思ったけど、

今年は何種類かのカメラで写真を模索していたので、

使ったカメラごとに一枚ずつよかったショットも載せることにする。

 

FH000017

 

ペンタックスSPは、ポスト近くで撮っただけのこれが妙にウケがよかった。

デザフェスのイヤリングでも真っ先に売れたのはこれだった。

(そのイヤリングは、もうちょっとしたらきちんとアナウンスできるかも)

 

FH010023

 

CONTAX T2は、前ピンが起きやすかった故にこんな写真も撮れたり。

きちんとピントが合ってたらまた雰囲気が違ったろうけど、この絵が好きだ。

 

IMG_0292

 

フィルム完全移行、とかいいつつ、昔のCCDデジカメも引っ張り出してきたり。

同じカメラでも使い方が9年前と随分変わったのは、フィルムを経験したお陰かな。

IXY Digital 10、今のほうが上手に使えてる気がするよ。

 

FH000033

 

最後はニコン F2 フォトミック。これもすごく気に入ってる。

美容師の友人と道具の話をしてる時に、思い立って撮らせてもらった。

職人の手とその道具は、どんなものでも美しいと思う。

僕の手とカメラも、こんな風に写るようになればいいのだけれど。

 

というわけで、各カメラ別ベストショットでした。

2016年も残りあとわずか。あと2、3本くらい撮れるといいな。