最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

171.良い写真ってなんだろうね

今日日いろんな人が写真が撮って、それをインスタグラムにアップしてる。

フィードに流れてくるのは、フォローしてる人のだけ。

フォローしてる以上その人の撮るものにいいな、と思うことがあるわけだけど。 

まぁその中には「なんでこんなもんが!?」と、いいたくなる、

なんでもないのに評価されてる写真があったりして、

それに3、4桁いいね! がついてるのを見て嫉妬したりするわけだ。

そんな感情と無縁に過ごしたいけどさ、承認欲求は仕方ないけどあるんだ。

僕だって人間で、そしてまだ人生折り返し地点までは時間がある年齢だし。

 

FH000002

 

ちなみに、僕が今までインスタで一番評価されたのがこの写真。

これの通知が止まらなかったとき、僕は意味がわからなかった。

「なんで!? なんでこれが、自信のある作品の5倍くらいついてんの!?」

CONTAX T2で適当に撮ってしまったこれが、今の僕の最大の壁になった。

 

そんなことを思うのとは反対側に、

僕が良いと思う写真も、確かに好きだといってくれる人たちもいるわけで。

できうるならば、その人数を増やしたいね。そのほうがずっと良い。

そしてそのヒントは、今まで撮った写真の中にあるはずだ。

 

FH000033

 

もうちょっと考えて写真撮るようにしてみようかな、と思う。

取り留めのない考えは続く。