最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

141.ジャンクかごからやってきた

先日T2のフィルムを出して現像を待っている間、 カメラのキタムラの中古品売り場をブラついていた。 そこを覗いたところで大抵は「わーたっかいなー」と思うだけで、 冷やかすのがいつものことだったんだけれども、 その日僕はジャンクかごの中に「おっ?」…

140.フィルム写真をデータにするお話

すんごい今更な話だけど、僕は撮った写真を現像とデータ化をして貰っている。 そうすることでFlickrにアップしてブログにアップすることもできる。 プリントはFlickrからiPhoneに落としてそれをプリントしてもらう。 まぁちゃんとネガからプリントしてもらっ…

139.暗いとこでもフィルム撮影

僕がよく使うフィルムは、コダックのSUPER GOLD400とか、 アグファのVista plus 400とか、ISO400のものが多い。 ISO100とかだと日中じゃないとシャッタースピードが稼げないからだ。 ISO200でもいいんだけど、該当するフィルムは気楽に手に入らないし、 コダ…

138.dessin No.4

モノクロ写真シリーズ第四弾。 camera-stylo.hateblo.jp camera-stylo.hateblo.jp camera-stylo.hateblo.jp 今回のは気持ちちょっと消化不良だ。 というのも、バルナックライカが最近(特にカラーで)調子が悪いので、 修理に出そうと思ってちょっと慌てて撮…

137.T2-SSに参加します

僕がCONTAX T2を買ったのはいつだったろうか。 過去の記事を見てみると初投稿は2016年3月28日。 買ったのは一週間以内なので、3月21〜24日あたりになると思う。 camera-stylo.hateblo.jp で、これを買うちょっと前、 カトウタクミさん(id:tako3ch)が購入さ…