最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

117.Good end / 良い年末を

2015年もあと一時間で終わろうとしている。 あまり長々とは書かないけど、今年は写真が濃かった一年だった。 まさかライカを自分が使うことになるとは思ってもいなかったし、 フィルム写真に傾倒していくのも想定外だった。 結果としてカメラ仲間は増えたし…

116.期限切れフィルムで買い納め

先日、不要になった機材を売りに出した後、銀座のカメラ屋をぐるぐると廻った。 といってもレンズとかを買えるような状態でもなかったので、ほぼ冷やかしだ。 銀座は本当にカメラ屋が多い。今回廻ったので6軒はあったと思う。 で、大体どの店にもおいそれと…

115.古い建造物をクロスプロセスで撮る

先日、monogramの暗室Barという、 暗室でモノクロフィルムをプリントしながらお酒を飲もう、 というニッチするぎ会に参加した際、同じライカを使ってる人と知り合うことが出来、 その後「写真を撮りに行こう」という話になった。 場所として彼が提示してくれ…

114.冬の由比ケ浜へ

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 先日、友人夫婦からの誘いに乗って、三人で冬の鎌倉へ出掛けた。 実を言うと、この時期の鎌倉に行くのは今回が初めてだった。 僕は基本的に4月〜6月あたりに鎌倉に出掛けていたので、季節は初夏。 今回のような時…

113.針を減らした時計、スカーゲン

今年の夏の事。大阪への一人旅の途中で友達と会った際に、 彼のしていた時計を見せてもらった時がある。 ochanoshizuku.hatenablog.com 一応会う前からその時計の存在は知っていたけれど、実物を見て驚いた。 厚みのあるのが普通の自動巻式腕時計であの薄さ…

112.クロスプロセスで撮ってみた

フィルムカメラで撮った写真って、ぱっと見で判るよね。 それは忠実じゃない色合いだったり、粒子の荒さだったり、露出のズレだったり。 デジタルカメラでなら多分生じないそういったズレがフィルムの味だと言ってもいい。 では、それをより、思いっ切りそれ…