2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧
僕はよく、グミを食べる。子供の時から菓子は好きだ。チョコレート、飴、アイス。しかし最近になってよく食べるのは、グミだ。近頃は色んな食感、味のグミが発売されているのが面白い。一番好きなのは昔からあるハリボーのコーラグミだ。今日の昼も、ラーメ…
昔話のほうが、変な事が多い。というより当時は変だと思ってなかった事が、今の歳になって考えたらものすごく変だったのだ、という事か。今やっているこのブログもあと5、6年後には変な事になっているだろう。そんな昔の、変な話。多分8年前。
ささやかな夢の話をしよう。
もうすぐ10月も終わる。
まだ僕の元へ着ていなかった頃の相棒の写真。
紙とペンに勝る者はない。
この街に、嫌なモノが来るのを聞いた。
僕は足下を見るのが好きだ。
人は5000円で、何が出来るだろうか。新しく迎えるデザイナーさんと先輩の三人で飲んだ帰りの事。先輩が鞄からひとつのクリアファイルを取り出して、「石、買ったんだよ」といって写真を見せてくれた。ラブラドライトと呼ばれるその石は、写真でも判るくらい…
土曜日、僕は大井町へ向かった。そこにある一軒の店が目当てで、用事が終わればもう用はない。30分ほどで事は済み、僕は店を出た。時間は一時半過ぎ。小腹を空かせた僕はどこかでメシを食べて帰ろうと思った。それが短い旅の始まりになる。
僕は夜道の散歩が好きだ。いつの頃からだったろう。ヘッドホンを付けて、夜の十時くらいから、当ても無くフラフラと散歩する事が僕の趣味になっていた。徘徊っていうとアレだね。それで先日の散歩の時にふと思った。『そういえばなんで、こんな事するように…
最近やたらと魚を食べる事が多い。というか、多分ほぼ毎日魚を食べている。夕飯に食べる事もあれば、ランチの時に食べる時もある。流石に朝はない。先日のランチ時に見つけた食堂の焼サンマと刺身三点定食は美味かった。そんな魚好きの僕も、未だ食べた事な…
最近、とある筆記具の事が頭から離れない。かれこれ一年以上憧れ続けている、思い入れの強い筆記具だ。それは大衆的な文具ではなく、買った人のみ正しく美しく使えて、その使い心地、描き心地は他には決してないものだという。そんな夢のような筆記具がある…
ティン・シェッド・テールズ[対訳・解説付き] ティン・シェッド・テールズ[...の他のレビューをみる» ジョン・バトラー (2012-07-18) 僕は渋谷で働いている。渋谷にはカルチャーの大体が揃っており、休み時間に観に行く事は容易い。今日も休み時間にカレーを…
昼休み、先輩と写真の話をした。僕はコンデジを持ってプラプラして、いい風景があったらパチリと撮影するお気楽派で、先輩はデジイチでもってレフ板とかをしっかり使って撮影したい本格派である。といっても結局カメラなんて「あっ」と思ったらシャッターを…
今日の昼ご飯は上司と取った。うちの会社は上下関係というものがあまりなく(もっとも、礼儀と敬意は払うけど)、その上司とは絵を中心にいろんな事で話を交わす事が多い。今日も今日とて僕はタコライス、上司はタイカレーをつつきながら、『匂いのメカニズ…
もう十月も半分が終わった。このブログも始めてから二週間と一日経った訳だ。昨日この事を書いておけば良いのにバカだなぁ。そう、一年があと二ヶ月半で終わってしまうのだ。昔は一年が経つのが随分と長かった。しかし時間が速くなったのは、どうやら僕だけ…
ギター教室の体験授業に行ってみた。思えば、ギターという楽器を手に入れてからもう5、6年も経つ。なのに僕は趣味レベルでもかなりヘタクソである。ギターといえばちょっとオシャレな趣味みたいなもんだが、とてもじゃないが堂々と『ギター弾けるんですよ』…
グランド・セフト・オート、というゲームがある。自由度の高い箱庭ゲームで、僕が中学校三年くらいの時から人気があるゲームだ当時の僕はPS2を買ってもらったはいいものの、ろくにするゲームもなく、当時大河ドラマをやっていた事で人気のあった新撰組のゲ…
僕は歩く事が好きだ。夜9時半くらいになると、夜食を買いに出たくなり、そのまま一時間ほどふらふらと夜の街を彷徨ってしまう。地元の道は大体把握出来ているから、当ても無くひたすら歩く。気が向いた道に入ればいいし、喉が渇いたらその辺にある自販機で…
うちの会社は一時間の昼休みがある。その一時間は基本的に何をしても大丈夫で、食事をとるのは勿論、昼寝をしても構わないし、買い物に行っても大丈夫だ。なんであれ、一時間以内に全ての事を済ませれば問題はない。
今回から僕が所有する文具の中でも、特に気に入っている、愛用している、もしくは新しく購入したいくつかの文具を紹介していく。簡単にいえばただの自慢話である。記念すべき第一回はLAMY2000のペンシル、0.7mmモデルを紹介したい。
前回の続きになります。(006.音楽の話 その3)
文具、正確に言うなら文房具だろうか。僕はそれを趣味としている。文具を使うシーンは、日常を生きる中で毎日のようにある。そんな「当たり前」のものである文具がどうして趣味になったのか。
前回の続きになります。(004.音楽の話 その2)
僕は美大出身である。美大出身というワードは、まわりの人々に対して大きな影響力を持っている。あいつは美大出身だから絵が上手いはずだ、デザインがすごい出来るはずだ、美術史にも詳しいだろう、頼めば何か作ってくるに違いない、そんな感じで色眼鏡で見…
前回の続きになります。(002.音楽の話 その1)
つい最近になり、フルサイズのアコースティックギターを購入した。大学二年の時に一万五千円ほどのモーリスのミニギターを手にしたことがあったのだけど、弾き難さと音量の小ささに結局手放してしまった。それから近くのゴミ捨て場に置いて行かれていた無名…
僕は音楽が好きだ。どれくらい好きかっていうと、好きで好きで仕方なく、寝る時もカナルタイプのイヤホンを付けて寝てたら中耳炎になってしまったくらい好きだ。それ以来カナルタイプのイヤホンは使えなくなってしまったのだが、それはどうでもいい。兎に角…
今の勤務地は渋谷の道玄坂方面にある。歩いて二十分ほどの場所に伊東屋、代官山蔦屋といった文具には困らない店があり、また周囲には美味しいランチが食べれる店がたくさんある。働く環境としてはなかなか悪くないところだと思っている。しかし去年の十二月…