最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2018-01-01から1年間の記事一覧

214. 2018年に撮った写真たち

皆さま、よいお年を。 お知らせ ZINEですが、増刷かけましたので一月中旬頃から通販を始めます。 よろしくお願いいたします。

213.C Biogon 35mm / f2.8

最近レンズを買い替えて、 ようやく使い方に慣れてきたのでレビューをしてみる。 - これは何? - carl zeiss C Biogon 35mm / f2.8。国内メーカーであるコシナがツァイス社と共同で 作ってるレンズで、設計はツァイス、製造は日本とかだったと思う。 M2購入…

212.Design Festa vol.48 終了しました。

設営完了しました。L-243でお待ちしています!#デザフェス #写真 #ハンドメイド #borollaro pic.twitter.com/amf9UvNxCC— サカイ オツヒト (@otuhito_pics) 2018年11月10日 デザフェスvol.48終了しました。アクセサリも史上最多に売れ、ZINEも無事完売しまし…

211.Design Festa vol.48に参加にします

11/10(土)のデザインフェスタ vol.48に出展名「borollaro」で参加します。ブース番号はL-243。今回はフィルム写真を取り入れたアクセサリとPhotoZINEを販売します。近くにお越しの際は是非。#デザフェス@designfesta pic.twitter.com/JrKJJPsdlk— サカイ …

210.変わらないもの、変わるもの、谷根千

久々に谷根千に行ってきた。ひみつ堂に行ったり、友達と写真を撮りにきたり、 なんだかんだで足を運んでいる街だ。夕焼けだんだんもかなり有名だろう。 僕やこの街を訪れる大半の人はそんな古き良き商店街目当ての人も多いだろう。 メインストリートの谷中銀…

209.ライカM2

camera-stylo.hateblo.jp この記事で紹介していたM2が修理から返ってきた。 本体の調子というより、巻き上げスプールの問題だったそうだ。 サードパーティー製で、フィルム挟む部分が妙に硬かった覚えがあるけど、 それも関係あるのかな。ともあれ戻ってきた…

208.ZINE「SEE YOU AGAIN IN THIS LIFE」

人生で初のZINEを作りました。タイトルは「SEE YOU AGAIN IN THIS LIFE」。 洋楽の邦題みたいに書くと「シー・ユー・アゲイン・イン・ディス・ライフ」。 2014年から始めたフィルムカメラ/写真の、4年間の総集編です。 掲載している写真は全てフィルムカメラ…

207.M2が来たと思ったら帰っていった話

先日、かねてから購入を考えていたM型ライカを買った。 機種は35mmを基本画角としているM2。 今日撮り下ろし。これからよろしく! pic.twitter.com/f29uWDUS2p— サカイ オツヒト@デザフェス L243 (@otuhito_pics) 2018年10月8日 バルナックライカからライカ…

206.T-AFで撮った夏の写真たち

ちょっと前の記事で紹介したYashica T-AF。 camera-stylo.hateblo.jp 札幌の小畑カメラサービスからフラッシュの修理を終えて帰ってきて、 それからかなりの頻度で持ち歩いてる。 T-AF(この表記が正しいかは知らない)は、CONTAX T2の廉価版みたいな機種だ…

205.平らな世界

先日、学生時代にアルバイトしていた店に行く機会があった。 大学一年生になったばかりの僕は、とにかくバイトがしたかった。 高校をドロップアウトした時もしたかったのだが、大学に入ってからにしろと言われ、 自由に使えるお金を得るための手段としてバイ…

204.あの街に住みたい

先日、出先で思い立ってとある街に訪れて、 僕は「ああ、この街は住んでみたいな」と思った。 来年から二人で暮らそうと話し始めてからいろいろな場所が候補にあがった。 中央線の奥の方、静岡の海に近い街、行楽地などなど。 勤めている会社が新幹線通勤を…

203.ocean

最近釣りによく行っていて、竿を海に向けるたびに入る景色を残しておきたく、 それでもライカやコンタックスを潮風に浴びせるのはちょっと怖いし、 なにより海水をかぶらせるわけにはいかないので、 そういう荒っぽい使い方ができそうなカメラを買った。 適…

202.7月 / July

梅雨入りって一体なんだったんだろうっていう日々が続いてますが、 みなさん元気でしょうか。僕は湿気がいやでいやで仕方ないです。 最近は写真を撮りに行こう、と気合いを入れることもなく、出かける時、 荷物が少なくできる時は持って行こうくらいのスタン…

201.ただ僕たちは、それを忘れたくないだけ。

普段と何も変わらない、 そう言われる日常の中にあるそれを、 覚えておきたいだけ。

200.最近の日々のこと

記念すべき200本目の記事だけど、書くことがまとまらず、 いつも通りでいっか、という感じで。 #filmisnotdead が終わると同時にゴールデンウィークも終わり、 今の今までどうにも気だるい毎日が続いている。 展示は一週間に渡り、そのうち僕が在廊できたの…

199.film is not dead.

明日4/29から5/5まで、デザインフェスタギャラリー原宿で開催される 企画展「#filmisnotdead」に参加します。 去年のデザインフェスタでブースに遊びにきてくれたスタッフの人に 「来年のゴールデンウィークにこんなイベントやるんです」と聞いて、 これはと…

198.AGFA Vista plus 400

NATURA 1600が生産終了し、さてこれから常用フィルムはコダックかアグファか、 とか思ってたらVista plus 400まで生産終了してたことがわかった。 丁度いつもフィルムを買ってるところから5本まとめて買ったタイミングだった。 本当突然消えてしまった印象だ…

197.最後のフィルム世代より

長く使っていたブログタイトルを変えることにした。 タイトルに使われている単語が、あまりにもありふれているからだ。 あれはあれで、とても気に入っていたのだけれどもね。 さて、名前をどうしようかなと悩んだ結果、 元々サブタイトルみたいな扱いだった…

196.GO WEST.

木金と、名古屋出張に行ってきた。人生初の出張だ。 仕事もそれなりに、金曜日は午後休を取ってカメラを持ち出す。 むしろこっちがメインだと言わんばかりに。ちゃんと仕事はしたよ、本当。 今回、何枚かコンタックスのテレコンバーター 、ムター1を使ってみ…

195.VVVVVANS

VANSのスニーカー、オールドスクール。 スケートボード用のスニーカーメーカーとして創業し、 今ではボーダー以外にもファッションブランドとして馴染まれている。 自分の足がやや甲高だと気づいたのは、いつ頃だったろうか。 初めて履いたコンバースのロー…

194.a strum

まだフィルムカメラブームは続いている様に思えるが、 それでもどんどんカラーネガフィルムの種類は減っていく。 「これが現実なのだ」と突きつけられるようだ。 そんな中で、新しいカラーネガを試せた。 ウクライナのフィルム、Svema125。 現在はASTRUM125…

193.CONTAX 139 QUARTZ

年始に一番最初の記事で、carl zeiss Planar 50mm/f1.4と、 YASHICA FX-3を買ったのを書いた。 camera-stylo.hateblo.jp あのあと、FX-3を修理に出そうと思ったのだけど、ふと思った。 「どうせ修理に出すなら、CONTAXのを出したほうがいいんじゃないか?」 …

192.被写界深度目盛の使い方

僕がフィルムカメラを始めてから、ずっと手元にあるバルナックライカ。 正直レンズも、壊れることがない限りずっとこのエルマーだと思う。 それくらいこの組み合わせは気に入ってる。 世の中的に、バルナックライカはそこまで評価されていないように感じる。…

191.2018

新年の挨拶をするのにはずいぶん遅くなってしまった。 ともあれ今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年開けて早々、僕は新しいカメラとレンズを試している。 YASHICA FX-3と、Carl Zeiss Planar 50mm/1.4 AEJの組み合わせだ。 レンズのほうは説明不要…