最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

111.バルナックライカ用カメラバッグを作るライフハック

今週のお題「今年買って良かったモノ」 お題その2。 僕が使っているメインカメラはバルナックライカだ。 多分このブログに検索とかで来てくれる人達も、 同様にバルナックライカユーザーの人が多いだろう。 そんな人達に聴いてみたい。カメラバッグとか、ど…

110.デザフェスを終えて、僕の写真へ

11/21、デザインフェスタvol.42のA-140で、 『borollaro』としての活動第一回目が無事に終わった。 結果から言って、写真集は売れなかった。ページ数と値段の折り合いだろう。 でも無料配布で配ったL版写真は色んな人が持って行ってくれたし、 その中で色ん…

109.僕とライカ、はじめの一年

今週のお題「今年買って良かったモノ」 僕が幼少期を過ごした時代にはフィルムカメラがあった。 それが気付いたらデジタルカメラが世間では一般的になって、 僕もそれにならってデジタルカメラを使い、写真が好きになっていた。 生まれて25年、気付いたら自…

108.フィルムカメラ始めて約8ヶ月で試したフィルム達

今回はこの記事の続き。 camera-stylo.hateblo.jp 前回自分で使って現像してきたフィルムの種類は7本。 それと比べると今回はちょっと少ないけど、5本のフィルムを紹介したい。 内訳はカラーネガ2本、モノクロ2本、モノクロだけどカラーネガみたいなの1本。 …

107.Design Festa vol.42に出展します

今日は宣伝記事です(前置き)。 来週11/21の土曜日に、国内最大級のアートイベント、 デザインフェスタ vol.42 に出展します。 designfesta.com デザインってついてる割にデザイナーが全くいない名前詐欺なイベントです。 デザフェス自体には大学生の時から…

106.スケートボードが欲しい

突然だけど、スケートボードが欲しい。 僕が毎日通っている渋谷では勿論だけど、最近よく都心部でスケートボードを見る。 二年程前から移動の手段としてスケートボード、もといクルーザーが流行り出したらしく、 電車の中でも派手な色したクルーザーを片手に…