最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

145.T2とSP

今僕の手元にあるカメラは、CONTAX T2と、ペンタックスSP。 かたやAF搭載、自動フィルム巻き上げのコンパクトフィルムカメラ、 かたや露出もピントもフィルム巻き上げまでもマニュアルな一眼レフカメラ。 どっちが持ち運びやすいかといえば、もちろんCONTAX …

144.夏への扉と欲の蔵

今年の夏休みに行くところが決まった。 東京にして大型客船で7時間の離島、式根島。 shikinejima.tokyo 実は今まで一度も島への船旅をしたことがない、したいと思っていた。 そこへ提案された式根島。こりゃー行くしかない。 問題は台風だけど、きっと僕らの…

143.今更、浅草

浅草。東京の観光名所。 日本人より外国人のほうが多い(気がする)場所。 東京に二十うん年住んでるからってわけでもないけど、もう何度も行ってる。 その度に辟易する人の多さだけれども、あの街は嫌いじゃない。 といっても浅草寺はもう見飽きてる。今回…

142.scream of youth

僕は基本スナップ写真を撮る。 気になったものをひたすら撮るだけ。 でも唯一、テーマを絞って撮っているものがある。 それがストリートアート。というか街に描かれた落書きなんだけど。 これが最初に意識的に撮った一枚だと思う。当時の会社の通勤途中にあ…