Good morning / おはよう世界

最後のフィルム世代より

079.Flickrの写真をブログで使う方法

はてブロに移行して日が浅いものだから、使い方勝手がまだ今一なところがある。

 

 

とりあえず、今後は写真について話す事が多くなるだろうから、

Flickrの写真を貼付ける方法を調べる。

 

前にブロガーの友人と写真のアップが面倒くさいと話した事がある。

実際、僕の場合、写真を撮るのはそこまで面倒ではない。

本当に面倒なのは撮った写真をPCに取り込み、加工してアップする事だ。

 

前のジュゲムでの手順は、RAWデータを取り込んでLightroomで現像し、

Photoshopを開いて適切な画像サイズに加工してブログのアップローダーに上げ、

そうして初めてブログ記事に入れられていた。

こんな事を毎回するんだったらブログなんてやってられない。

 

 

今回試したのは、FlickrのPhotostreamから写真をアップする方法だ。

といっても、Flickrにアップするまでの手順が肝心になっている。

 

まず、カメラ側の設定だが、SDカードはFlash Airを使う事にした。

これはwi-fi接続で撮った写真をiPhoneに送信出来るというものだ。

RAWデータを現像する、というカメラの楽しみのひとつは削がれたが、

とはいえiPhone側にもPS Expressといったソフトもあるので。

海外逆輸入物だが、16GBで3000円ちょいという安価な価格なのも嬉しい。

 

wi-fiで送られてきた写真をiPhoneFlickrアプリを使ってアップする。

日本国内のApp Storeでは配信されてないので、海外アカウントが必要だ。

この入手方法は他ブログでも説明されているので省略する。

気になる人はDLしてみるといい。流石海外大手、実に綺麗なUIを持ったアプリだ。

 

で、あとはPCのFlickrから外部サイトシェア用のリンクを取得して貼付ける。

SDカードをPCに挿して現像しPsでリサイズ、なんてことをしなくてもいい。

まぁこれは前のブログでもできたことだろう。要するに僕の要領が悪かったのだ。

 

 

とまぁ、これでブログに写真を使う事が容易になった。

もう言い訳は出来なくなった。頻度は緩やかに上げて行こう。

もしよければFlickrのほうも見て頂きたい。