最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

091.写真の参考書が欲しい

写真は中学生時代からの趣味の延長で、

最近になって創作手段のひとつにしようとしてるんだけど、

やっぱり我流でやってるが故にマンネリ化しやすい。

なので参考書とかを最近買い始めてる。

 

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める

 

 

こないだ買ったこれ。とても良い本。

絞り、ISO感度シャッタースピードから決まる露出だけど、

それぞれの使い方が丁寧に書かれてる。撮影技法もチラホラと。

 

Untitled

 

で、これ読んだ後に撮った写真がこれ。カメラを縦に上下させて流す方法。

友達に東山魁夷の絵みたい、といって貰えてなんか嬉しかった。

 

僕の目下の悩みは、一目見て『あ、これは綺麗な写真だな』という、

王道的な写真が狙って撮れない事だ。というか撮れてるのかすら怪しい。

もちろん楽しんで撮っている分には構わないのかもしれないけど、

今年はなんとか二冊目、三冊目の写真集を出したいし。

 

写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室

写真図解でわかりやすい マンネリを打破する 写真上達の教室

 

 

これが気になってる。まさにマンネリ打破の本。

Kindle版でもいいんだけどなー。うーむ。

 

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

 

 

こっちも気になる。レンズテクニックってタイトルがなんか素敵。

会社帰りに丁度あったので見たけど、うーん、即買いではなかったな…

 

せっかく美大にいたんだから、

大学の時に写真の授業とか取ってればよかったなーと思うけど、

でもあの時の僕はE-M5もフェドも買えなかったから。

今からだって学んで遅い事はない。