最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

098.フィルムカメラ始めて約三ヶ月で試したフィルム達

ミラーレス一眼 OM-D E-M5でオールドレンズを使い始め、

気付けばFED-2から入ったフィルムカメラの世界。 

一番悩ませてくれるのはフィルム選びだ。同時にこれが楽しい。

同じ本体、レンズでもフィルムの選び方で写真が全然変わってくる。

レンズ沼という言葉があるが、フィルム沼だってものすごーく深い。

というか、レンズと違ってすぐに差が判らないのがやらしいんだけどね。

というわけで、三ヶ月くらいの中で使ってきたフィルムを紹介。

 

まずはKodakのGOLD200。 

コダックといえば、僕ぐらいの年代の人なら名前は知っているだろう。

これはカメラのキタムラとかでたまに投げ売りされる類いのフィルム。

使ってみた感じ、ISO200のわりに粒子が荒く出る気がする。

元々安いから、で買ったフィルムなので最初に買った一本きりだ。

kodak Gold200 + FED-2 (industar 26M 5cm f2.8 )

 

 次はAGFAVista plus 400。

フィルム AGFA(ISO400) 36枚撮り[HD292]

フィルム AGFA(ISO400) 36枚撮り[HD292]

 

 アグファトイデジ時代から存在を知っていた。なので親しみあるメーカー。

会社はドイツらしいけど、フィルム自体は今は国産だそうだ。

コレが今のところ一番好きで、多く使うフィルム。ISO400だからとても撮り易い。

値段も純国産フィルムより少しだけ安いのが嬉しい。

AGFAPHOTO VISTA400 + FED-2 (industar 26M 5cm f2.8 )

 

 僕が最初にフィルムに興味を持ったのは、Lomoの写真からだった。

だからLomographyのフィルムも試した。Color Negative 100。

Lomography Color Negative 100 35mm (3本パック)

Lomography Color Negative 100 35mm (3本パック)

 

 正直な話、期待外れだった。多分あのギトギト感はLC-Aじゃないと出せない。

それでもこの写真はタイミングが良かったのか、結構気に入っている一枚だ。

そういや6/19はLC-Aの31周年だったそうな。30年もほぼ変わらないカメラってすごい。

Lomography Color Negative 100 ISO + FED-2 (industar 22 5cm f3.5 )

 

 

これは『安かったから』『これしかなかった』という理由だけで買ったフィルムだ。 

フジフイルム 業務用フィルム ISO400?24?30CC

フジフイルム 業務用フィルム ISO400?24?30CC

 

地元のカメラ屋さんで大量に売られていたし、渋谷のキタムラでも200円くらい。

業務用とはついてるけど、それは『ポートレイト等の写真撮影の業務』ではなく、

『土木作業時の記録業務』という意味でついている。なので質より量のフィルム。

まぁそれでもさすがは富士フィルムで、ちゃんと写ってくれるのはいいね。

Fuji Film business use ISO400 + FED-2 (FED Industar-10 / 50mm f3.5)

 

 

これも、狙って買った訳じゃなくて、フィルムが切れた買ったもの。 

良くも悪くも、とっても普通。正直これを買うなら上記の業務用のほうがいいかも?

テラスのような半屋内でもちゃんと色を出してくれるのが良い。

でも、余程の事がないとこれと業務用は買わないかなぁ。SUPERIAは安くもないし。

Fuji Film SUPERIA PREMIUM ISO400 + FED-2 (FED Industar-10 / 50mm f3.5)

 

 

立て続けにフジが続くけど、国内メーカーはもうフジしかないんだ。仕方ないね。

数が減って行ったFUJIFILMのカラーネガで、現存のPRO 400H。

FUJIFILM3つめのカラーフィルムだけど、これは好きになった!

僕は色乗りの良いフィルムが好きになるんだと思う。これは暗所でも再現度が良い。

AGFAがアーティストなら、こっちはデザイナーみたいなものかな。

Untitled

 

 

そして今のところ最後に試した新しいフィルムも、FUJIFILMだったりする。

 ACROS100。人生初のモノクロフィルムで、これはちょっと前の記事にも書いた。

とにかくこれは安くてよく撮れると思う。贅沢を言えば、空の再現性が低い?

それでもモノクロ初心者には良い写真を撮らせてくれる。

つい先日、残り2本を撮り終えたので明日にでもトイラボさんにお願いしないと。

Untitled

 

 

さて、ざっと上げてみた7種類。結構試してるつもりだったけど、こんなもんかな。

ついでにいうと今ⅲcにはNATURA 1600という高感度フィルムが入ってるし、

モノクロフィルムはFOMAのPAN100が控えていたりする。

 

最近ついに関東は梅雨入りを果たしてしまって、自然光の無い日々が続いてる。

早く来てくれ、夏。僕はカメラと一緒に待ってるぞ。