最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

093.開きっ放しの絞りは正義か悪か

カメラの『絞り(F値)』の話。 OM-D E-M5を買って間もない頃、僕は一本のレンズがすごく気になっていた。 それは前に記事でも触れた、M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー 出版社/メーカー: オリンパス …

092.フィルムカメラの存在意義について考える

最近になってフェドを、そしてまだ話さないけどあるカメラを購入し、 ネガフィルムを現像に出す機会が多くなった。 大体月に2回、2本のフィルムをいっぺんに出している。 つまり4本。これは、撮り過ぎだろうか。 正直な話、フィルムカメラなんてちゃんと使う…

091.写真の参考書が欲しい

写真は中学生時代からの趣味の延長で、 最近になって創作手段のひとつにしようとしてるんだけど、 やっぱり我流でやってるが故にマンネリ化しやすい。 なので参考書とかを最近買い始めてる。 ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める 作者: ブ…

090.Lファスがやってきた

僕は皮革製品、いわゆるレザーものが好きで、日常生活で使うものの大体がレザー製だ。 最初は多分ペンケース、そこから一度飛躍して鞄、そして財布、パスケース、靴などなど。 レザーは使って行くうちに姿を変えていって、それが唯一無二の魅力になる。 使い…

089.Flowers / 路傍の花

LOSTAGE [Flowers/路傍の花] - YouTube 気がついたら気候は20度後半をたたき出すようになり、 春というよりは初夏のような感じになっていた。 暑がりの僕としてはもうちょっと寒くもなく暑すぎない、 春の時期を楽しんでおきたかったのだけど。これも温暖化…

088.江ノ島旅行

GW前半を使って鎌倉〜江ノ島に行ってきた。 僕にとってこの地域は、高校を辞めるかどうか考えてる時にふらっと行って以来、 それから何度も通っている『第二の実家』のような安心感のある場所だ。 少しずつ変わる事もあるけれど、あの土地が持つ雰囲気はい…