最後のフィルム世代より

終わりが来る前に、まだ出来る事がある。

028.世界を変えてしまうかもしれない



ささやかな夢の話をしよう。


僕が週に一回、必ず通うようにしている店がある。
地元に去年出来た素敵な喫茶店で、先週一周年を迎えた店だ。
元々僕の通う美容室の店長さんのお知り合い、という事から行き出したのだが、
気がつけば僕はすっかりその店の魅力に取り憑かれてしまい、今に至る。

ゆっくりとした空気の流れる店内、BGMはジャズが流れており、
それを聴きながら飲むコーヒー、食べるシチューやケーキの美味い事。
僕は大事な友人を、なるべくこの店に連れてくる事にしている。

僕はいつか、この店の中でアコギを弾かせてもらえたらなぁ、と思っている。
無論、今すぐには無理だ。なぜなら僕がそんなに大した腕ではないからだ。
昨日も友達を連れてスタジオに入ったのだが、なかなかのグダグダっぷりだった。
こんなギターではあの店には合わないだろう。それ相応のテクニックが必要だ。

だから、という訳ではないが、僕は最近毎晩練習をしているようにしてる。
いつか、近いうちに、いつもの定位置を少しだけ広くしてもらって、
店長夫婦(結婚はされてないけど)や、店に訪れる人達に聴いてもらえる、
そんな美しいアコースティックギターを弾けるようになる。
それが今の僕の、ささやかな夢のひとつである。