読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good morning / おはよう世界

最後のフィルム世代より

119.ライカが戻ってきた

ⅲc フィルム 日記 写真

年末〜年始に掛けて、撮った写真に光線漏れが起きるようになってしまった、

僕のバルナックライカ Ⅲc。さすがにこのまま使えないのは耐え切れないので、

馴染みの修理業の人にお願いをしてみた。自分で分解するのはちょっと怖いし。

 

最初はシャッター幕の不調かなぁーと思っていたんだけども、

お渡しした翌日、その人から一枚の写真を添付されたメールが送られてきた。

 

 

なんと、ファインダー裏のビスがひとつなくなっていたのだ。

開けたことは一度もないので、多分買った当初からずっと無かったんだろう。

ここに特定の角度から日光が差し込んで、光線漏れを起こしていたのだ。

 

FH000021

 

結果こんな感じなる。ファインダーの位置と、光線漏れの位置はドンピシャだ。

なのでシャッター幕は裏側が劣化し始めていたのはそのままに、

この部分のビスを止めてもらうことにした。

 

それから週明け、修理が施されたライカが届いた。

早速エルマーを付け、業務用フィルムを込めて試し撮りをしてみる。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

上がってきた写真を見てホッとした。ちょっと条件が異なるかなーと思ったけど、

反射光を取り込んだ写真でも起きなかったので、おそらく大丈夫だろう。

それよりも、エルマーの描写に改めて驚いた。特にコントラストと発色が良い。

業務用フィルムでこれだけしっかりとした絵が出てくるんだから、

ちゃんとしたカラーネガでしっかりと撮りたい欲が出てきた。

 さて、今年はいったい何をライカで撮りに行こうかな。

 

 

最後に、東京の学芸大学駅の写真店「monogram」に写真を展示しています。

東京・学芸大学「monogram - モノグラム」|写真店・ギャラリー・雑貨販売・Web企画&デザイン

期間は明日までなんですが、お昼あたりには僕も在廊するつもりです。

お時間あれば是非に。