Good morning / おはよう世界

最後のフィルム世代より

186.ポケットの中で

気づいたらもう9月が目の前になっている。

アグファのフィルムを入れたローライ35をなかなか撮り切ることができず、

加えてカメラ熱がずいぶん落ち着いてきたせいか、

こんなに間が空いたのは久しぶりな気がする。

そして気づいたら読者登録が100人を超えていた。ありがとうございます。

 

この間に何をしていたかというと、暑さに負けないように生活したり、

男4人で尾道までサイクリングに行ってきたり(途中で船使ったけど)、

大磯まで行って海を眺めてのんびりしたり。花火は計2回見れた。

写真はすべてサニー16の法則で露出を決めてる。 

camera-stylo.hateblo.jp

 

FH000015

 

FH000023

 

8月頭頃は今更かよっていう感じの梅雨模様でカメラを持ち出せなかった。

このへんのは多分7月くらいの写真。青空がとても多かった。

 

FH000033

 

FH010006

 

尾道はかねてから憧れていた場所で、海が最高に綺麗だった。

次行く時は泊まりでしまなみ海道走破をしてみたい。着替えがめちゃくちゃいりそう。

 

FH010013

 

FH010021

 

今治の猫と、地元の犬。動物だって暑いのは嫌だよね。

 

FH010032

 

FH010029

 

大磯も尾道ほどとはいえないけど綺麗な海だった。プールもそばにあった。

水着を持って行かなかったのが悔やまれる。次は泳ごうと二人で思った。

 

こうして時間が少しズレて写真を見れるのもフィルムの良さなんだろうか。

とはいえ旅行中は買いなおしたiPhoneでよく写真を撮ってた。便利だしね。

ただこうやってあがってくる写真を見るたび、やっぱフィルムだなって思うんだ。

 

FH000019

 

今日、西のほうから日本を超えて海に何かが落っこちた。

朝の通知ですごいびっくりしたけど、それでも日常はさほど変わらない。

いつもどおり仕事して、課題を考えて、先輩たちと話し、コーヒーを飲んで帰る。

 

FH000013

 

たいそうなことは望まない。いつものことを、続けていけることを願う。